Plugin
NEW ENTRY

--/--/--
--:--/--

スポンサー広告
CM(-)
TB(-)

2010/09/24
02:34/Fri

未分類
CM(0)
TB(0)
「女王国の城」読了。折角方針転換したんだからこういう記事を書かないと。

学生アリスシリーズの第四作。惰性で読んでたら「双頭の悪魔」が大当たりだったよ。

まぁそんなに突っ込むことじゃないかもしれないけど、序盤のテンションが低くて正直かなり読みづらかった。天帝シリーズみたいにキャラが立ってたらそれはそれで読めるのに。で、途中の恒例の(二回目だけど)アクションシーンから急に面白くなった。最後の解決も、ガチガチの論理ではないけど本を投げるほどでもなく、上手いなって感じ。かなり綺麗なミステリーだった。

続きはネタバレ。一応間違って読んでも大丈夫なようにぼかすけど。
▼READ MORE

2010/09/21
23:40/Tue

未分類
CM(0)
TB(0)
週末怠け過ぎた。まぁでも人間そうあるべきなんだよ。最近日に日にしたくない努力に空しさをどんどん感じてきてやばい。

今日のお楽しみブックトークなかなか面白かった。全員の紹介から二冊くらいは読んでみようかな。誰かミステリー紹介する人はいないのかな。なんかみんな娯楽系の本を紹介する空気じゃないんだけど他のクラスはどう?(まぁミステリーの社会的地位ってやっぱり普通の小説と比べてもちょっと低いよね?かな?わかんないや)

サッカー、やっぱりクリアができるかどうかが一番大事なのは薄々わかってるし出来なきゃまずいんだよなぁ。ただ今日ちょっとコツつかめた。フリーなら60%くらいでクリアできるかな。まだまだ。全面で試合すると走る距離は倍増どころじゃないしトラップが格段に難しくなるからやっぱり見にコートのほうがやりやすい。でもそれじゃあ何の意味もないね。

最近の中国情勢は非常に興味深い。

2010/09/13
23:06/Mon

未分類
CM(0)
TB(0)
実は…、風邪引いちゃった。稽古的には、自分の役はまぁ何とかなるけど、他人への指示を出すときに声真似をするとびっくりするような変な声になっちゃって困る。全然イメージと違う音が出る。

明日水泳無いといいな。折角筋肉痛から解放されかかってるのに…。

2010/09/09
23:35/Thu

未分類
CM(0)
TB(0)
まいたけが一段階進歩を遂げた。こういうことはもっと全体的に悲壮感が出てきてから起こるものだと思っていたからね。よかったよかった。

全身が今全力で痛い。全部水泳のせいだ。明日は測定って前々から言われてたけど、掲示板によると体育祭練習に変更ってマジで?やっとサッカー出来る。別にちゃんと走らないわけじゃないけど、水泳よりは楽だ。部活引退したのに肉体的に厳しい日が続くなんて最悪だ。

2010/09/07
22:53/Tue

未分類
CM(0)
TB(0)
最近昼休みがまったりしてていいねえ。のどかだ。

今日の稽古で、「感情を込めて」という指示がちらほら飛んでいたね。個人的にはあんまり演じるときには感情移入しないタイプ(役の性格もあるが)だけど、まぁ感情移入をするタイプの役者も当然いるだろうし、まぁそれはいいんだけどね。でも去年の1-3みたいなのやるならともかく今回の感じでガチでずっと感情移入してたらすっごいしんどくて不自然だし、それっぽく見せるためのポイントに意識を傾けるほうが良くなると思うんだけどなぁ。そもそも人間、行動と心情が完全にシンクロする瞬間なんてそうそうないし、それが絵になるかどうかもね。とにかく、感情移入してないように見える役者にそういう指示出してもそれだけじゃ簡単によくはならないよ。言いたくなるのはわかるが。

2010/09/06
20:07/Mon

未分類
CM(0)
TB(0)
今日も稽古は順調。精神に優しい我らが2-2生活。バンザーイ。

今日の現国の授業は非常に興味深かったね。実は今日のトピックについては前々から持論があって。「時間を売る」ということが、「自分にとっては不本意な時間を過ごす」という意味ならば、俺は人生で時間を他人に売り渡すことはもっとも忌むべき行為だと思ってるのね。勿論自分の話だけど。今まではまだ学生だから、自分が使いたいように使う時間と、自分の能力を高めるための時間にほとんどの時間が費やされてきたから特に悩みを感じることは無かったけれども、もし、このまま普通に時間が過ぎて行って大学卒業、五年後には週に四十時間を他人に売り渡す生活が展開されるのであれば、全力でそれを阻止しなくてはならない。そんな状況に置かれたらもう人生の三分の一は死んだも同然だと思うんだよ。これは大学受験でどの大学に受かるかなんて些細なことよりもはるかに重要なことだと思う。世の中は、時間を売って生活をする人が大半だと思うけど、時間を自分で使ってその残りカスがお金になるような人も一部はいるはずなんだよね。俺は何としてでもそっち側に滑り込みたいなーと。具体的にどうするかは分からないけど。この価値観、解る人いないかな。

2010/09/04
23:02/Sat

未分類
CM(0)
TB(0)
いやー。勝った勝った。香川がすごかった。ドリブルすごかった。パラグアイはなんか呆気なかった。勝った勝った。ちょっと最初は憲剛と内田が軽いかなって思ったけど快勝だった。

さて、柑橘類と一もめあるかもしれないとは覚悟していたけど結果的には建設的な結果に終わってよかった。今のところ順調。まぁまだ始まったばっかりだからね。

今日ブラックとの帰宅途中に解りかけてきたことなのだが、カードゲームセンターは神泉下車のほうが速い。これは大発見だ!いやまぁカードゲームセンター行く人なんて限られてるけどね。でも、もしかしたらハンズ・サイゼへも神泉下車のほうが速いかもしれない。これは要検証だと思う。もしも神泉下車のが近かったらウチの常識がひっくり返るかも知れない。いや、マジでびっくりするくらい近い。やってみ。

2010/09/03
21:27/Fri

未分類
CM(0)
TB(0)
あー。読み合わせ通しを流れでやってしまった。うん。思ったよりは思ったよりはいい練習になった。まじめな人が多いから練習もいい感じになるんだろうね。明日のHRどうしようかな…、ぶっちゃけ何もやることないんだけどどうしよう。

形だけでもHRで発言することはあるけど、俺の文化祭に対する考え方は、やりたい人がやりたいことをやりたいだけやるのが理想だと思っていて、それでは形にならずに止むを得ない時に仕方なく強権発動で強制参加を最小限するのが一番美しいて思っているからね。いい人材が足りているのにHR全体に話をしてもグダるだけだしなぁ。体育祭関連でなんかやってくれないかな。てかサッカーしようぜ!

体育祭練習を授業でできるのは再来週からみたいだから、後三回はプールに入る必要がある。あれ気持ち悪いにもほどがあるって、一面に苔が生えていて、水臭いし、今年で最後だからって管理適当すぎないか?許すまじ。

まだ今学期は面白い授業がないというか、文系授業がまだ日本史一回だけだから、こうシーズン入ったっていう気分がないね。学問的に。まとまりない。

2010/09/02
18:32/Thu

未分類
CM(0)
TB(0)
ふー。いやー。危機一髪だった。8/31終了時にはノータッチでどれかはあきらめるつもりだった宿題が全部終わった。自分でもびっくり。ファインプレーだね。

文化祭の作業は…、小道具製作の見通し、予定を依頼していたけどやっぱり甘かったか。まぁ一次木販までにチマチマとやればいいので特に問題は無い。今日は2-3と2-4は稽古してたけどそんなことで焦ってるようじゃダメだ。気持ちにゆとりがないとね。ダイナミックさをキープし続けて練習ができないと意味がないんだよ。こっちがそうできるかというと一部を除いて余裕でノーなんだけどね。これから練習予定と文実関連書類を処理してしまおう。

グリップテープがついにほどけて裂けたのでまた買いに行ったんだけど、ついでにラケットを見ていくことに。適当に持ってみるけど、初心者用のものは本当に軽い!これならスイングスピードがさらに上がるかな。真ん中あてないと飛ばなそうだけど。で、一本シャフトってのは本当に想像がつかない。シャフトから打点が上下にちょっとでもずれるだけで芯を外すような気がする。いろいろ楽しんでから帰った。

2010/09/01
15:32/Wed

未分類
CM(0)
TB(0)
ふとまた始めてみようと思った。正確にはとある人が言った「好き嫌いを表に出さない人って…」的な一言に触発されて思った。

だからまぁ嫌なら見るな(AA略 みたいなスタンスでひっそり再開してみようとね。これからは体力的に余裕が出てくるし。どうせすぐにまた投げるし。

昨日までは文化祭という目の前にそびえたつ壁に慄いてずっと焦燥感でいっぱいだったんだけど、今日学校に行ったら案外サクサクっとしたモノのようにも思えてきて多少気が楽になったかな…。ただこれから文化祭関連の愚痴は増えるだろうな。

とりあえず今日明日は宿題に追われてるから他のことはできないね。英語のあの本とか典型的な二項対立的な一般化で論理の破綻、根拠の所在を曖昧にする非論理的な文章でイライラして一気に六章まで読んじゃった。表面的なことに振り回される人間にはなりたくないよね。

逆にいい知らせもあって、ソースを直接見てはいないんだけど、どうやら華館は早ければ十二月にも刊行される予定らしい。クビ切られて無くて本当によかった。



xxINFOMATIONxx
  • RSS

  • Copyright © 投了形 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
