Plugin
NEW ENTRY

--/--/--
--:--/--

スポンサー広告
CM(-)
TB(-)

2009/06/30
15:13/Tue

日記
CM(0)
TB(0)
今年はいくら無理をしてもまだ体に来ない。今のうちにたくさん勉強しないと。

おそらくみんな二日目に焦点あわせてるけど、真の地獄はそのあと一日で全部仕上げる必要のある三日目。今日明日で三日目のことをやるほどの余裕は俺にはない。

作業用BGMっていうけど、なんか勉強しまくってるとどんどん飽きてくる。集中力が持つのもアルバム一枚分だけ。

2009/06/29
13:08/Mon

日記
CM(0)
TB(0)
やっぱりコンスペはやることがない。前回は先生が空気を読んで退室したからいいものの、今日は目の前でゆっくり本なんか読んでるから内職できない。ただでさえせっぱつまってるのに。

その代りにブログ更新やらゲームやらは簡単に目を盗んで出来てしまうという矛盾。地理室に行くという手もあるらしいけど、誰かと一緒じゃないと不安。

ちょっと捕鯨に関することを書くとね、欧米諸国の文化概念によって、感情的に捕鯨を世界的に禁止させようとしているというだけの理由でころっと折れてしまうようでは筋が通らない。日本には日本の文化があるからね。それとは別に合理的な捕鯨しない理由があるのならば、反対論を書くことも考える。

勉強はどうしよう。一日目は保健を除いてほぼ終わったのでポイントは二日目。素手で解けない数学Ⅰと圧敗確実の英語Ⅰ。それとプリントの量がチートの世界史。早く手をつけないと手遅れになる。ああ~。

あと、文化祭の話。文実委員長に、進行状況についてかなりの難色を示された。とにかく夏休み前には許可が下りること。これができないようでは大ピンチ。正直おれが甘いところもあるからなぁ。

2009/06/29
02:27/Mon

日記
CM(0)
TB(0)
ブログの更新が適当になってきてるのはマンネリじゃなくて、余裕がなくなってきてるから。

中国語検定2級は課題の筆記が意外といけた。30分前に颯爽と単独退室。直帰して期末勉強。たぶん受かってる。でも受かってないかも。

試験会場が日吉だったんだが、大学はさすが、恐ろしいリア充率を誇ってた。あれはやばい。俺もいったらあんなリア充になれるのかな…

あと、先日バッグの鎖がプリントの重さで断裂。新しいバッグを買ったり。つくづく思うのが、エナメルバッグの人ってなんか、中に入れてるプリントや教科書類がなんか無残なことになってるじゃん。あれマジ耐えられなくない?オチはないけど。

今は数学Ⅰ。他の人と違って素手じゃ解けないんだよ。

あとは英語が不安で仕方がない。ふかみちゃんは絶対に単語&長文読解げーになるからなぁ。今回は文法出すものないし。ダメだとりとめない、余裕がないからだよ。

2009/06/28
11:41/Sun

日記
CM(0)
TB(0)
今日は中国語検定2級の試験。いってきます。

期末と並行してこの勉強をするのはやっぱり疲れる。化学のまとめ書いてる最中に、ふとあの単語なんだっけ?ってなって調べたりとか。受かるかどうか微妙だしね。

一応問題集の模擬試験みたいなのやったんだけど、筆記が10点くらい足りない…。親もこれは酷だって言ってくれたし気軽に受けていこう。リスニングは満点確実。

話は変わって、センサーって結構役に立つ。あれすごいね。ただ化学の常識?みたいなのがないと解けない問題があるけど化学終わらせたら早く英語に手をつけないと。

2009/06/27
13:31/Sat

軟庭部
CM(0)
TB(0)
七月
6日・8日・9日・12日・15日・26日am・28日am・29日pm
14日:合宿前検診と合宿説明会
18日~22日:合宿
23日:中学都大会

八月
5日・8日pm・11日・17日am・21日am・23日・27日・29日・30日・31日am
26日:高校大会
29日~31日am:部内戦
31日pm:59th引退式

2009/06/26
02:25/Fri

日記
CM(0)
TB(0)
連日のこの時間帯に更新。仕方ないんだよ。

漢文のプリントが出来たみたいなので漢文の勉強に入ったんだけど、何を何すればいいのかまったく分からない。教科書読んだりプリント読んだりで二時間ぐらいだらだらしたけど、得るものなし。

そこで、ダメもとで今日もらったプリントに、記号だけ付けて、書き下し文自力で描けるかやってみたらそこでエンジンかかって、助動詞も再読文字も助詞も理解した。

ただ、理解が始まったのが遅すぎてこの時間帯。でもこれくらい時間かけないと何も理解できないだろうし、まぁいいか。後は昔の漢字が読めないという心配だけ。

てかなんてーの59thは本当にこの夏で引退するんだな。なんかまだピンとこない感じ。その時になったらなったで頑張ろう。合宿前に調子を上げて、合宿でいいテニスをするのが当面の目標だな。で部内戦で勝つ。

2009/06/25
17:31/Thu

日記
CM(0)
TB(0)
今日は寝過さずに直帰できた。直帰って響きが良くていい言葉だねぇ。

音楽の期末。歌詞の意味はいまさら調べる方法もなかったので玉砕を覚悟してた(一応それっぽいこと書いたらから点くれるといいなぁ)んだけど、ブラームスのフルネームはさすがに圧敗。

ヨハネス・ブラームス/Johannes Brahms


こうですよ。もう覚える気はしないけど。

まぁ、本当に授業で扱ってないことを出すとはちっとも思わなかったからね。腹立つってほどではないけど。

漢文どうやって勉強しよう…

2009/06/25
02:06/Thu

日記
CM(0)
TB(0)
地理勉強終わったー。でも教生範囲は勉強してないという不完全。

なんか、地理ってほとんどない様がないと思っていた割にはかなり時間かかった。途中遊んでたのもあったけど。この調子だと生物化学は二倍くらい時間かけないと終わんないのに…

教生範囲も、ほとんど寝てたけどプリント読んだら意外と得ることあった。今まではマジで何もないことが多かったのにねぇ。余裕があったらやりなおそう。

明日は音楽の期末。いろいろ楽しみだ。自分の成績は置いといて、高入生の反応が楽しみ。

2009/06/24
11:56/Wed

日記
CM(0)
TB(0)
連日のコンスペ更新。だんだん手馴れてきたぜ。

期末の予定表が発表されたね。今回の期末は三日連続-二日休み-最後の一日という構成だから、この一週間が本当に勝負どころ。

今回なんか科目がすごい多いような気がしてね。保健・音楽を除いても10科目以上あるんだから厳しい。当日夜の追い込みを無視すると一日に一科目仕上げたところで間に合わない。なんかやばいよね。

今のところ個人的に提出物やサクシードとユニコーンにおいて勝ち組状態を維持してるから、できる限り丁寧にやりたい。とりあえず今日の予定でも決めよう。

とりあえず期末範囲の授業を受け終わるまでは勉強始めたくないというのも俺のポリシー。地理はもう遊ぶだけだし、漢文も来週の授業はテスト範囲ではないらしい。あとは生物も今日が最終授業の予定だから、できる勉強はこの三科目。

漢文は、白紙のプリントをもうひとセットほしいと先生に言っといたら、ちょっと待ってろと言われてまだ待ってるからやらない。生物は濃厚なので地理からやろう。それが終わったらちまちまユニコーンやろう。

こんな感じに勉強内容をいちいち整理して宣言したら勉強はかどるのかな。残念な人になるような気がしなくもない。明日音楽だし。

なんか勉強の話ばっかりだな。まぁ勉強が悩みの種だから仕方ない。

2009/06/23
11:49/Tue

日記
CM(0)
TB(0)
コンスペでレポートなんか書けるかってんだ。合わせて二時間書く時間を取ってくれるらしいけど、コンスペはマジ何もできない。

何が悪いかってまず情報収集のしづらさ。IEしか入ってない上に自宅と簡単につながるわけではないからね。Firefoxならタブグループで捕鯨って作って、十何個もタブ開いて普段のネットとは支障がないように資料を保存できるんだから。

あとはキーボードの使いづらさとか、集中できないとか、書いてる途中に遊んだり菓子食ったりとか、一時間しかできなかったりとか。とにかくやる気が出ないのでやりません。ブログいじったり、tetraと遊んだりします。

2009/06/23
01:03/Tue

日記
CM(2)
TB(0)
とりあえず、演出班はある程度の人数が集まったね。これから実行に移していったり、一枚岩になるまでにはかなりの努力がいると思うけど、まぁ、頑張っていきましょう。

いきなり木曜に音楽のテスト。一応勉強しておこうと思ったら思ったよりもやることあってこんな時間に。

まとめておこうかな。

音楽Ⅰ 一学期考査範囲

・楽典 音名 調 音程

・曲
 ・カーロミオベン
 ・ネルブル ディピントディブル
 ・校歌
 ・花
 ・この道

・教師Kの雑談

まぁ、楽典は簡単なので苦労することはなさそう。

明日も朝練できそうにないか…。

2009/06/22
00:48/Mon

日記
CM(0)
TB(0)
英語のスピーチ原稿完成。まぁもっと前にできてたけどね。暗記はしてないし、内容も冗談として受け止めて、温かく見守ってくれ。

てかなんでこんな暑いんだ。エアコンがほしい。今日の晩飯、親が麻婆豆腐に入れる唐辛子の分量を間違えたせいかな。晩飯がお通夜だよ。

お通夜と言えば、ブログお通夜になってるところ実に多いな。逆に喜ぶべきところはあまり盛り上がってないみたいな。楽しみはそれまでだけど、もやもや感はは後を引く。今日おっくんが言ってたよ。といっても演劇の話ね、おっくんはあまり落ち込んではいないように見えたけど。

悔しさを爆発させる人を見るっていうのは、改めて自分の努力の不足を感じさせるんだな。ただ逆にどうなんだろうか、心から悔しがっている人自身は、そういう感情を周りに持たせるための計らいというか。別に自分に酔ってるとかじゃなくてもそういう面子を保ちつつ説教みたいな。結局周りへの影響を考えてこその中心人物だからね。この文章を読んでムカっとなる人もいると思うけど、まぁ書くよ。

ただ軟庭の大会で負けて、ラケット投げて暴れてた人を見たときの感想はまったく逆。今度は俺が投げさせてやるってね。その人間について何も知らないからそう思うんだろうね。

どちらにしろ、敗者は敗者らしくするのがいい。勝者が報われないからね。

なんかMっぽくなったが気にしない。ニコあぶなかった。

2009/06/21
14:59/Sun

日記
CM(0)
TB(0)
図書館から帰ってきた。強い小雨。こういう天気は困るね。気にせずオレンジジュースが飲めるのは大きな進展。

とりあえずおっくんと二人の間で、演劇についていろいろと語り合った。最初はいろいろと齟齬があったけど、お互いにビジョンをほとんど理解し合えたのでよかった。

他のクラスに比べると少し遅れるけど、どんどん準備を始めていくつもり。まずは明日のHRに演出班の希望者を募るから。少しは考えていてください。まぁ、どうせだれも読んでないけど。

てか明日TTでスピーチ。マジやりたくない。日本語ならそれなりに人前立てるけど、英語だと超恥ずかしい。どうしよう。原稿も書いてない。

2009/06/20
16:12/Sat

日記
CM(0)
TB(0)
一日くらいは休むかってことでさっきまでゲームばっかりやってたけど、そろそろ始動する。

実は中国語検定2級の試験が来週末に迫ってて、もちろんほとんど勉強してないんだけど。

筆記とリスニングでそれぞれ100点満点中70点が合格ライン。

リスニングは何もしなくてもたぶん余裕で90点は取れるんだけど、筆記が怪しい。日文中訳が非常に怪しい。知ってると思うけど、日本語の漢字と中国語の漢字は現代においてはほとんど違ってきてるんだよね。だからまず、字で間違える。しかも自分で文法的に正しい中国語を書かないといけないから、会話しかしない俺にはちときつい。しかも配点が20点。選択肢問題はできるからそこで80点中70点稼げればいいんだけど、落ちてもおかしくないというわけだ…だからちゃんと勉強しなきゃいけない。

ちなみに中国語検定2級は大学で勉強したぐらいじゃ受かんないらしい。合格率は15%。なめんなよ。

ついにおっくんがやる気を出した?ので明日は台本探し。

2009/06/19
23:54/Fri

日記
CM(0)
TB(0)
まず、音楽祭の服装そのままで登校しようか、私服で登校しようか散々迷った挙句中途半端な格好で。高入生はみんな服装が似合ってて普通にそのままきてたけど、連絡生は一刻も早く普段着に戻ることばっかり考えてたw

中学は2-A 2-C 3-Bがうまかった。2-C「はじまり」は去年聞いたやつよりは感動できなかったけどね。3-Aはうわさ通りで満足。大衆賞は3-Bに投票。

1-5も期待通りの上手さですごい満足。だんだん出番も近づいてくる。

1-1は普通に上手かった。イメージよりは声が出てない感じ。

で、本番。普段通り歌うことを意識して頑張った。散々脅されてたけど、ホールはグラウンドに向けて歌うより十倍は響く。普通に声は聞こえたし不安な感じはしなかった。俺の声浮いてなかったよね?

終わった後は解放感でいっぱい。バスがほめられてた。

そのあとは3-2 1-3が上手かった。1-3はやっぱりうまかった。めちゃめちゃうまかった。終わったあとにため息出たね。こりゃ無理だっていうね。3-4は「エンジン音のように」が実現できててマジビックリ。もう片方が微妙だったから残念だけどね。大衆賞は3-2 1-5に投票。

結果
【最優秀賞】2-C 3-1
【優秀賞】3-B 3-2 3-3
【優良賞】1-A 2-A 1-3 2-3
【大衆賞】3-A 3-4 KMB58

1-3おめでとう、入賞おめでとう。大衆賞は結局これが勝つのかって感じ。誰かを責めるわけではないけど、こういう結果であってほしくなかった。

賞は取れなかったけど1-2の音楽祭は普通に楽しかった。指揮伴奏の四人や他の1-2のみんなも、とても感謝しています。ありがとう。次は文化祭、協力お願いします!
▼READ MORE

2009/06/18
20:06/Thu

日記
CM(0)
TB(0)
なんというか、校庭に向かって歌って初めて1-2のダメさを実感したというか。

言い訳をすると、ピロティで歌うよりもさらに響かないからとか、最前列の端は後ろから誰も歌ってないから特別何も聞こえないポジションだったとか。

これまでホールで歌っても今日ほど音が聞こえなかったという覚えもないし。

他には他の団体の演奏を聴くのもそれなりに楽しみだな。1-5とか他にも60thが関わって特参がいくつがあるようだしね。どうせ途中で寝るけどさぁ。でも内職はしない。集中できないからね。

音楽祭が終わってもやることは山積。次の土日が気合のいれどころ。

2009/06/18
00:13/Thu

日記
CM(0)
TB(0)
あれはめんどくさいけど、授業とか引き締まるから個人的には悪くないと思ってる。

と言いたいところだけど、最近疲労の蓄積のせいで、家に帰ってから単語覚える元気がない。今日もしっかり元町中華街まで寝たし。結局少ない朝の時間に詰め込むことになるならマジやめてほしい。今日のとか思わぬハプニングでネタばれしちゃってたのに4点しか取れないというもう死んだほうがいい。

大体18時まで学校にいる日にその後翌日の予習を求めるのは過酷。体力的に無理。そこら辺を分かってほしい。塾とか行ってる人はさらにきついだろうし。1-2に1時限目が集中しているのもチート。

十分に睡眠時間確保できるようになったらしっかり頑張ろう。音楽祭終わってからはやらない雰囲気だけどね。

とはいえ、ふかみちゃんはこれまでの筑駒の英語科の教官のなかでは一番自分に合ってると今でも思ってる。

2009/06/17
11:57/Wed

日記
CM(0)
TB(0)
初の情報更新。やっぱこれだね。

スパム防止のためコメントを承認制にしてたけど、それだとコメントされてることに気づかない俺。ぼくりにはすいません。以後気を付けます。

情報の授業中って、実はネットしようと思ってもなかなか見るサイトがない。何かのためにネットすることができないから、見るサイトがない。仕方がないからブログを回るんだけど、60thのブロガーも少なくなったもんだ。ぼくり、ブラック、tetra、LIN、一応M、そしてぱんだまん。でおれもやってるもんだから、結局アピメンばっかり。こういうところに性格とかの共通点があるのかね。

それと、やっと声が出るようになった。気持ちいいね。一時は音楽祭歌えないのかとも思ってたけど、これで安定。

2009/06/16
23:18/Tue

日記
CM(0)
TB(0)
今日も喉がだめ。明日こそは、と思っていても起きたら喉が完全に詰まってる。明日くらいには歌っとかないと普通に本番が不安だ。

今日の帰りは雷雨に襲われて散々だった。雷が落ちる瞬間は、雷だけでなく空全体が光るんだよね。イヤホン入れてるから音はほとんど聞こえないんだけど、その状態でも聞こえる程の大爆発が駅で聞こえた。空中に赤い花火が上がった感じの爆発。家にも爆音が届いてたらしい。

しななくてよかったです。

2009/06/15
22:22/Mon

日記
CM(0)
TB(0)
風邪はほとんど治ったんだが、喉に痰が残ってるせいで、声がまったく響かない。マジ気持ち悪い。音楽祭までに何とか治ればいいんだが…。

あと地理が復活の兆しを見せたね。今までの話題と打って変わって興味が持てる。寝たけど。

2009/06/15
00:05/Mon

日記
CM(0)
TB(0)
喉が全快とはいかなかったけど、とりあえず練習行った。こういうときにまじめにやらないとね。

HRでも言ってたけど、音楽祭はモチベーションの管理が非常に重要。結局はやる気に左右される。今の1-2は高校の中でも最低レベルなんだろうけど、でもこれからうまくなる可能性だってたくさんあるわけだし、この一週間はできる限りの頑張りを見せたいね。

音楽祭練習中とか、できるだけ雰囲気を良くするというか、リアクションをとって聞いてますよアピを頑張ってしているつもりだけど、まぁ、そこはそれでいいかな。

で、話は変わって。ぱんだまんの記事を読んで、小学校時代の知り合いとかを名前検索してみたら、絶句。

中学別に本名でプロフ・ブログリスト作ってるからなんかひどいことになってるw

これって公立の中学なら普通なんだろうか。筑駒のブログには、一応本名は誰も出さないのでそこのところ健全的。まぁ、でも「え?本名出したら危ないの?」みたいな人がブログやっててもおかしくない世の中ではあるね。

たとえば会社の人事担当なら、履歴書見て適当に名前検索とかやってないんだろうかねぇ。

俺なんかは本名検索しても何も出てこないという健康体。昔はネットでいつの間にか実名攻撃されてたこともあったけどw。怖い怖い。

2009/06/13
10:15/Sat

日記
CM(1)
TB(0)
体がだるくて除草できないし、喉が詰まってて声が出ないし、無理して学校行かなくてもいいかなということで休んでます。今日には完全に治す覚悟でね。

これからもこのペースで風邪、熱が襲ってきたら困るなぁ。なんとかしないと。

一応紹介してくれたし、リンクにぼくりのブログを追加しときます。感謝。


2009/06/11
20:02/Thu

日記
CM(1)
TB(0)
喉が完全にやられた。

風邪引くと、何事にもやる気が出ないね。風邪だからやらなくていいか。ってなっちゃう。
かといって無理に何かしてもつらいだけだし。

おとなしく寝ようかな。

2009/06/10
16:58/Wed

日記
CM(0)
TB(0)
全部消した。すっきりするね。記事のバックアップは取ったけど。

大体二年くらい触ってなかったからね。いろんなところにリンク残ってるけど、いまさらクリックする人なんていないんじゃないかな。

ついでにリンクも全部消したから、もう一回載せてほしい人は言ってください。

なんでいまさらブログやり直したかというと、まぁなんとなくなんだけれどね。どうせすぐに挫折するさ。
今日は授業が午前だけで暇だったしなんかやろうと思ったんじゃないかな。

いまさら昔みたいなブログにする元気もないので、普通に日記だけ書けばいいかな。その代わりもうちょっと思ったことを素直に書けたらもっと、面白いものになるのかな。

授業レポとかやったら、「ゆあさの授業レポなんて見たくなかった」って言われそうだからやらない。

とにかく、もうあの情報の教生の授業受けなくて済むわけだ。今日はそれくらいで。



xxINFOMATIONxx
  • RSS

  • Copyright © 投了形 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
